日本の再生に向けて

戦後教育の洗脳から脱却する為に、近現代史を学ぼう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

名護市市長選挙を外国人地方参政権問題から考える

 あなたは家の鍵を泥棒や強盗に渡しますか?

  つい一昨日行われた沖縄名護市市長選挙の結果はご存知であろう。基地を普天間から辺野古への移設に反対する候補者が当選した。
移設反対派の人達は民意は反対だと気勢を挙げている、そうであろうか?
確かに反対派が勝ったには勝ったが、それぞれの得票数は17,950票と16,362票とその差は僅か1,588票である。計算上ではその半分の795人以上が賛成に廻れば、受入れ派候補者の島袋玄市長が当選したのである。

得票率でも賛成派候補者は52%であり、民意は賛成と反対が拮抗しているといえる。

名護市市長選挙の特徴は国政事項である安全保障、日米同盟、外交問題を一地方選挙民に‘民意’を問うた事であろう。その直接問う手法とタイミングは稚拙であり色々問題があるが、それは別の問題として論じたいが、地方選挙も国政に影響を与える可能性を大いに持っているし、これがその一例であると指摘したい。

 
  外国人参政権賛成者は、地方選挙ぐらいは大した事ないから与えても良いではないかと気前が良いが、その人達に今回の市長選挙について外国人参政権絡めて意見を聞きたい。本当に地方選挙は国政に影響を与えない‘田舎選挙か?’と。
参政権付与論者は又‘少数の外国人に与えても大した影響はない’と言う。
今回のその795人は、投票総数の2.3%だけである。その2.3%が勝敗を決した事になる。選挙では少数でもキャスティング・ヴォート(Casting vote)の動向が勝敗を決する事がある。
現在の連立与党をみればよくわかるだろう。我々は福島瑞穂社民党党首に国政を任せる積りは無かったが、今本人は連立政権で大きな権力を握っている。

  地方といえども国政に関わりがあるし、そして大事な国防にも関係が有るのだから、我々は易々と選挙権を他国の人に与えてはならない事を銘記すべきであろう。
それは自分の家の鍵を見ず知らずの他所の人に渡すようなものであり、極端に言えば渡す見ず知らずの人が場合によっては泥棒や強盗カも知れないのだ。極端な事が起こらない事を望むが、起こらない保証はない。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人様のおっしゃる通りだと思います。
中国は沖縄は中国の領土だと思ってるようですし、狙ってますよね。

以下参考です。

「2万人が普天間県内移設「反対」 沖縄で県民大会」のニュースについて

アメリカ軍は沖縄から出て行け!で、代わりに人民解放軍が・・・
ttp://ansan01.blog121.fc2.com/blog-entry-334.html

中国のニュースサイト
日本冲绳逾2万人集会抗议美军基地县内搬迁(图)
ttp://news.163.com/09/1109/07/5NLLIMI9000120GU.html
↑のニュースを受けての一般の中国人のコメント↓
ttp://comment.news.163.com/news_gundong_bbs/5NLLIMI9000120GU.html

吉田康一郎都議の渋谷での演説です
動画の4分半頃で、中国の高官が沖縄にやって来て、「沖縄市民が中国に属するか日本に属するか決めたらいい」と言ったということをおっしゃっています。
ttp://www.youtube.com/watch?v=CUfDBidyhgI

沖縄が中国の工作拠点になりつつある!?
ttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/21977

沖縄の主権帰属は未確定? 遂に本性を現した「中国」(2005.9.10)
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/okinawa.html

ゆう | URL | 2010-02-02(Tue)01:43 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。